山本彩加の看護学校はどこ?高校は大阪で地元は兵庫!称賛の声も

山本彩加

NMB48山本彩加さんがグループの卒業、そして芸能界を引退されることが発表されました。

今後は看護師への道を進むとのこと。

山本彩加さんは次世代エースと期待されていただけに、驚きや悲しみの声が上がっています。

しかし、この情勢の中、大変な看護への道に進もうとする山本さんへ称賛の声も上がっています。

さて、山本さんの進路先の看護学校はどこなのでしょうか?

高校の情報と合わせてご紹介していきます。

スポンサーリンク

NMB48山本彩加の看護学校はどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

山本彩加(@ayaka48_yanyan)がシェアした投稿

山本彩加さんが通うことになる看護学校とはどこなのでしょうか?

今現在、公表されているものはありません。

山本さんの地元は兵庫県川西市と言われています。高校は大阪なので、地元兵庫か、大阪あたりの学校だと思います。

コロナ禍で、上京してというよりは、家族のサポートを受けながら、勉学に集中されると思われます。

こんな有名人が学校にいたらそれだけで大騒ぎですよね!

看護師になるためには、4年生の大学か、3年生の短大・専門学校を卒業しなくてはなりません。

看護師になるには、国家資格である「看護師資格」が必要です。看護師資格を取得するには、文部科学大臣指定の学校もしくは厚生労働大臣指定の看護師養成所を卒業し、看護師国家試験に合格しなくてはなりません。学校は、4年制大学、3年制の短大・専門学校があります。なお、2年制の看護系学科やコースも存在はしますが、2年制で目指せるのは都道府県知事発行の免許である「准看護師」です。准看護師は将来的に看護師資格取得へ一本化する方向性で検討されているため、これから目指すのであれば「看護師」がおすすめです。

出典:スタディサプリ

上記のように、准看護師を今から目指すのは、ナンセンスかと思います。

また、NMB48の活動をしながら、看護大学への受験勉強はかなり厳しいのではないかと思います。

可能性として高いのは、3年生の短大・専門学校への受験、もしくは推薦入学ではないでしょうか。

兵庫・大阪、あわせて考えると看護の短大・専門は50校以上ありますので、特定は今は難しいです。

なにかわかりましたら、追記していきますね。

スポンサーリンク

NMB48山本彩加の高校は大阪府

山本彩加さんの高校は、私立大阪学芸高校・特技コースへ通っています。

1903年開校の私立高校ですが、2010年より芸能・スポーツにあたる「特技コース」を開設しました。

関西で活躍する子たちに人気の進学先になります。

都内でいう、堀越高校のようなものでしょうか。

大阪学芸高校へ通っていた子たちは、卒業後芸能活動に専念する子たちがほとんどなので、山本彩加さんのように、進学するのは、きわめて珍しいパターンでしょう。

最近は、NMB48のメンバーも高校卒業後に大学進学はしていないようなので、メンバーにとっても驚きだったと思います。

山本彩加の看護学校進学に称賛の声

 

この投稿をInstagramで見る

 

山本彩加(@ayaka48_yanyan)がシェアした投稿

「今年に入り、新型コロナウイルスが流行し、生活が一変する中で、病気と闘う方々の生活に、少しでも笑顔が増えるようなサポートをしたい、1人でも多くの方を救いたいと思うようになり、卒業を決心しました」

山本さんは、看護の道に進むことに対して、このように明かしていました。

このような情勢の中、看護の進路を決めた山本彩加さんに対してネット上では称賛の声が上がっています。

今の状況下でアイドルやめて看護の道に進むって相当大変だと思うけど、本人の気持ちや覚悟を応援します。新しい道でも頑張ってください
コロナ禍の中でなにかインスピレーションが働いたのですね。
芸能界という華々しい環境を離れてでも看護の道に進むんだというその想いに感動しましたよ。
その想い、支持しますし応援します。
いろいろ考えての決断だと思います。頑張ってほしいですね。応援してます。
この子は性格の良さがにじみ出てる。
サヤ姉の後を継いでNMBのエースになってくれると思ってたけど、新たな夢を見つけたのなら応援したい。

山本彩加の看護学校はどこ?高校は大阪で地元は兵庫!称賛の声ものまとめ

アイドル活動をしながら、しかもエースを担いながらの、受験勉強…考えただけでも大変だったと思います。でもその努力を乗り越えられる、強い精神力の持ち主なんだと思います。

これからの道も決して楽ではなく大変だと思いますが、ぜひ頑張って夢を兼ねてもらいたいですね!

山本彩加さん、陰ながら応援しています!!

スポンサーリンク